FC2ブログ

バックアップ集団…いいなあ

朝のウオーミングアップ

_DSC3128.jpg

連続写真で撮ったちいちゃんとらちゃん。今朝は、ドタバタにならなくて静か。

_DSC3130.jpg

写真を撮った時はビデオの「モーニングサテライト」を見ていました。二人共、私のそばでくつろいでいたんだけど飽きたらしくウオーミングアップ始めちゃった。
モーニングサテライト(おもに経済ニュース)は、おこずかい稼ぎに必要なので見ているけれど、理解できているわけではないです。ちょっとした知り合いに、今は値動きが激しいので「大部分売って休憩している」という話をしたら「お金がなくなったら生活保護があるよ…」みたいな話になった。ん、なんだこれは。

5月15日のブログに書いた食事会では、今度香川にお店を出した人の奥さんが「この繋がりがなかったらウチも大きな仕事はできなかった」みたいな話をしてくれて、親戚一同でバックアップしてくれているんだなあと納得しました。
この集団が、人と金を供給してくれるのかと思うと力強い。みんな陽気でバイタリティーに溢れている。この関係を維持するために、年に何度か全員集合をやるんですね。

先祖代々農業をやっていて、みんなが口下手な我が実家でも、こんな集まりができたら人生どれだけ楽しかっただろうか…など考えると、ここに加えてもらうのは私としても学ぶところが多い、と真面目人間をアピールしておきます (^O^) おほほのほ。
  
この集団がなんであるかは、長くなるので別のページに書きます。興味のある方は ご覧下さい。↓の続きを読むをクリックしてください。次ページに移ります。


人気ブログランキングへ

続きを読む

スポンサーサイト



猫草の土

今日、新しい植木鉢と新しい土を買って、猫草の種を蒔きました。

_DSC3052.jpg

この写真は、4月25日に撮った分。猫草は大きくなってます。この日のとらちゃんは、何を考えてんだか…。普通の状態で困り顔なとらちゃんです。

_DSC3109.jpg

それが、最近はこんな状態。肥料がいるだろうなと思って、なんやかんややってるうちに、こんなことになっちゃって、どうしてかわからない(´・ω・`)  

そばに散らばっている草は、たぶんちいちゃんが引っこ抜いた分です。
2、3日前、根っこと泥が付いたまま長い草を飲み込んでしまいました。吐き出したい感じなのに出せなくて、そのまま泥も食べてしまって。ティッシュを持って、ちいちゃんのところへ行ったら怒られると思ったのか走って逃げちゃった。

_DSC3110.jpg

どうして草が大きくならないのか、訳がわからないので全部新しくしました。これでダメなら種が悪いのかな???
一週間後を楽しみにしてます。


猫はお昼寝中、私はお悩み中

とりあえず昼寝の猫から

_DSC3105.jpg

ちいちゃんの昼寝は、いつもここ。猫ベットの中。

_DSC3108.jpg

とらちゃんは自分の部屋で。押し入れの天袋を一つ進呈してあります。ここがとらちゃんのテリトリー。ここ以外は、ちいちゃんの縄張り…らしい。朝と夜、家中をバタバタ走り回ったり、ご飯やトイレや必要不可欠のことをすませたら あとはずっとここ。

さて、私の悩みというと最近はずっと家のこと。新しい仕事の場所が香川県で、今住んでいるところが大阪。
香川県で仕事を始めるので、手伝って欲しい…と頼まれ、気楽にいいよ~と言ってから、ほんの2、3ヶ月かなと思ってたら、ずっと手伝ってということらしいのがわかった。面白そうなので断るのは惜しいし、それに田舎暮らしいいなあと思っているし、でも住まいをどうしようかなあと考えているところ。事務所兼住宅があるにはあるけど、ま、当面ここしかないんだけど、いつまでもここは嫌。5月の連休に見てきたら、町はなかなかいいところ。

もう仕事は始まっているけれど、私が行くのはまだまだ先でいいらしい。

朝の習慣だけど

2ネコと私 朝の習慣

_DSC3098_convert_20150520132938.jpg

最近毎朝とらちゃんがブラッシングをしてとやってきます。
きまってバックで。猫の挨拶はお尻を見せること…正確にはお尻の匂いを嗅がせること。で、お尻からやってくるんだろうと思っているんですが、一日に何回もやられると ええかげんにせえよ と思います。
写真はブラッシングを終わって落ち着いたところ。

_DSC3097_convert_20150520132350.jpg

ちいちゃんは、ブラシング待ちでカーテンの陰へ。ベランダに来る雀を見張っている(んだろうな)のが朝の習慣。
写真に撮ろうと、カメラを見せたら来ちゃった。
ブラッシングのあと、服作りのために生地を広げたら、早速上に乗りにきました。あっち行ってって抱っこして横におくと素早く戻り、またどけるを10回もくり返して私が諦めたら、どこかに行ってしまいました。ほんま、ええ性格やなあ。紺の生地に白い毛がいっぱい!


大ご馳走 いただきました。

今日のおふたりさん、いやいや2猫さん。ちいちゃんがとらちゃんより一回りくらい小さいんですが、写真ではとらちゃんが小さく見えます。ふしぎふしぎ。

20150517ちいとら

テレビの横はちいちゃんが、いつもくつろぐ場所。今朝はとらちゃんが来て並びました。最初はお互いにグルーミングし合ったりしていますが、すぐにドタバタ家中を走り出します。

昨夜はお招きをいただき ご馳走三昧。

2015051520520000.jpg  2015051520240000.jpg  2015051520350000.jpg  2015051520290001.jpg

テーブルに料理が並ぶたびに写真を撮っていましたが、すぐに面倒になってこれだけです。全部で16品。約50名で一族勢ぞろい。にぎやかなことにぎやかなこと、お店の2階を借り切って年に何度かの一族の食事会。国籍は日本ですが、気分は中国人。一家に、おまけで私が加わっている感じ。みんな中国語で話しているんだから、入れそうで入れない(´・ω・`)
この大家族が、新しい仕事に関わりがあります。話せば長いので、また今度。

帰りは、免許を取って初めて運転する親戚の子の車で家まで Σ(゚д゚lll)
無事に家について、思わず「よくできました」。

ブログの開始 初めまして♫ 家族の紹介です。

うちの家族は見たまんまの名前をつけます。

例えば、実家の犬は代々黒い毛だとクロちゃん、小さい子はチビまたはちいちゃん。唯一の例外はかんちゃん。吉本の寛平ちゃんの名前をもらった犬がいます。現在の犬たちはクロちゃんとトラちゃん。クロちゃんは黒柴みたいで、トラちゃんは柴犬の毛色にところどころ甲斐犬風の縞があります。

ちいちゃんです。
ちいちゃん♀です。

我が家のちいちゃんは小さいから。2011年3月に我が家に来ました。10ヶ月くらいだそうでしたが、体も頭もとても小さかったので大きくはならない子だなと思いました。今でも3kg足らずで小さい猫ちゃんです。

とらのすけです。
とらのすけ♂ とらちゃんです。

その後、ちいちゃんが寂しがるので、友達を貰うことにしました。
新聞に子猫差し上げますという広告があったので来てもらいました。2011年の7月頃です。
トラちゃんの方は、4ヶ月くらいだろうということでした。トラ猫だからなんとなくとらちゃんと呼んでいて、動物病院へ行って初めてトラだけでは味気ないなと思い、受付で「とらのすけ」という名前になりました。

ついでに私:猫さらだ
ちいちゃんが、歯槽膿漏で歯を6本も抜いてしまって猫草が食べられなくなりました。食べようとしても噛み切れないので草を抜くだけになって、それでキャベツでサラダを作るようになりました。とらちゃんは、私のサラダは嫌いで猫草しか食べません。
ほらね、自分の名前も ネコ+さらだ=猫さらだ そのまんま。
CM
プロフィール

猫さらだ

Author:猫さらだ
毎日なんとなく幸せ。グダグダ生活していたら、引越しと新しい仕事が同時にやってきました。なんか面白いことが始まりそうです。(残念ながら引越しはなくなりました、別の新しい仕事をしながら大阪でいます)


人気ブログランキングへ↑参加しています。よかったらポチしてくださいね。

最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR